読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「障害者のリアルに迫る」東大ゼミ・公式ブログ

東京大学の学生団体『障害者のリアルに迫る』ゼミの活動報告のブログです。

モデル兼介護福祉士…!?

モデル兼介護福祉士…!?「障害者のリアルに迫る」ゼミが新歓特別講義で講師としてお呼びするのは、週四日都内の特別養護老人ホームで介護福祉士として働く傍ら、介護の楽しさ・価値を多くの人に知ってもらうためにモデルとしても不定期で活動している上条百…

【2017年度夏学期も開講します!】

2017年度夏学期も外部講師に野澤和弘氏(毎日新聞論説委員)、また毎回講義のテーマに関わる豪華なゲストをお招きし、東京大学にてゼミを開講することになりました。 今回は、障害者にまつわる問題の中でも恋愛・身体・生と死・コミュニケーション・セクシャ…

『障害者のリアル×東大生のリアル』読者インタビュー第1弾:書店員・木村麻美さん ~自分についてここまで掘れるのは羨ましい~

『障害者のリアル×東大生のリアル』(ぶどう社)出版から約5カ月が経ちました。そこで「本書がどのように受け止められているのか」を調べるために、読者インタビューを行いました。 初回は、紀伊國屋書店新宿本店5階新宿医書センターの木村麻美さんです。木村…